2015年4月11日(土)

修理から上がったCANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM を使って近所の梅の木?を試写してみました。
いずれもRAW撮影したものをDPPで現像後に1600サイズにリサイズしたもので、ピクチャースタイルを3通り設定してみました。

(撮影時共通データ)
EOS20D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
ISO400 プログラムAE 1/320秒 F13 17mm(27mm相当) 

(DPP現像時共通データ)
ホワイトバランス 太陽光
シャープネス 3
トーンカーブアシスト 標準



ピクチャースタイル 風景
風景にすると青空が過度に強調されて、実際にはありえないような色合いになりました。
また青色の濃い部分の粒子がかなり目立ちます。ぱっと見はきれいに見えますが、ちょっと疲れそうですね。




ピクチャースタイル スタンダード
青空の色も見た目に近くなり、かなり自然な感じになりました。
でも枝の幹のあたりを見ると若干コントラストが強いような気もします。




ピクチャースタイル 忠実設定
スタンダードと比べて若干色褪せた感じに見えますが、実際にはこれが一番近いのかも知れませんね。
枝の幹のあたりのコントラストもちょうど良く見えますが、全体的にはちょっと地味かなとも思います。このあたりは好みの問題でしょうね。


前のページに戻る