●高タカから借り入れている115系T1036編成が新ニイのN2編成の途中に組み込まれるという変則的な編成が見られると知って、村上駅まで見に行って来ました。


(2012年6月16日)

(どうも6月17日現在、運用から外れたらしいという情報があります。動向が気になりますね)

細かいことは詳しい方にお任せするとして、とりあえず村上駅で撮影した写真のみご紹介致します。

どうも今月(2012年6月)の頭あたりからこの編成が登場したらしく、
某匿名掲示板によれば1928M〜1527M〜434M〜443M〜156M〜1941M〜948M〜951Mで回っているみたいです。
村上駅で日中に撮影できるチャンスは朝7:26発の内野行き1928Mということになるのですが、
休日はこの時間に起きられるはずもなく、なかなか撮影のチャンスがなかったのですが、
ようやく本日(6月16日)、早く起きられたので村上駅まで行ってきました。

何でこんな編成が登場したのかは正式なところは分かりませんが、某スレを要約すれば、高崎からT1036編成を借り入れたのはいいけれど、
ATS-Psが搭載されていないためにそのままでは運行できず、ATS-Psを搭載している新潟の車両の中間に挟み込んだということのようです。

←村上方 新潟方→
新ニイ(N2) 高タカ(T1036) 新ニイ(N2)
●クハ115-1043 モハ114-1036 クモハ115-1026● ●クハ115-1026 モハ114-1059 クモハ115-1043●
●印は運転台の位置

(全ての写真は画像クリックで1280サイズの画像をご覧いただけます)

とはいえ急きょ運用が変わることもありうるので、構内を見渡してみて湘南色の車両が停まっていることを確認したのち入場券を買って入場しました。

7:05 N2+T1036編成(仮称)はまだ3番線奥の留置線にいました。手前が新潟方、奥が酒田方です。
1番線からは新潟行き「いなほ2号」が7:01に発車済み、2番線からは7:05発の関屋行き1926Mが今まさに発車しようとしています。
かなり酒田方に寄った位置に停車しているために、反対側からの撮影は無理のようでした。



JRマークの付いている2両と、その奥の1両の合わせて3両が高崎のT1036編成です。



高崎のT1036編成の先頭車同士のドッキングです。



手前の車両には"高タカ"の表記が、奥の車両の窓には"T1036"の表示が確認できます。



T1036の前面表示は白地に濃紺文字の"普通"となっていました。



7:05に2番線から関屋行き1926Mが発車したのちにいったん下り本線に引き上げ、7:13に1番線に入線してきました。



7:14 1番線に内野行き1928M入線完了、7:26に発車するまでの12分間は障害物なく撮影することが可能です。
手前(酒田方)は新ニイN2編成のクハ115-1043です。


以下、村上方からの撮影です。

クハ115-1043(新ニイ)



クハ115-1043(新ニイ)+モハ114-1036(高タカ)
高崎車には転落防止幌が装着されています。方向幕が白幕です。



モハ114-1036(高タカ)



モハ114-1036(高タカ)+クモハ115-1026(高タカ)



クモハ115-1026(高タカ)



クモハ115-1026(高タカ)+クハ115-1026(高タカ) T1036編成の先頭車同士のドッキング。



クハ115-1026(高タカ)



クハ115-1026(高タカ)+モハ114-1059(新ニイ)



モハ114-1059(新ニイ)



モハ114-1059(新ニイ)+クモハ115-1043(新ニイ)



クモハ115-1043(新ニイ)



7:18 発車まであと8分、手前(新潟方)は新ニイN2編成のクモハ115-1043です。


The Uso Train


横須賀色に塗り替えられた115系新ニイN2編成+高タカT1036編成

色的には海のイメージなんですが、塗り分けラインの関係で山線の印象が強くなってしまいますね。
塗り分けラインを113系ふうにすると良いかも知れませんね。





雨が強くなってきたのでそろそろ撤収します。



7:20 撤収前にもう一枚、ホームに"村上市"と書かれたのぼりが見えます。



7:21 良く見ると新潟車(左)と高崎車(右)で、微妙に色艶が違うようにも見えますが・・・、
でもKATOとTOMIXを連結したときのような違和感は感じられませんでした。
時間がなかったので内装の違いや乗り心地は確認できませんでしたが、
このような変則的な編成がいつまでも見られるとは思えませんし、
機会があれば撮影しておいた方が良いかも知れませんね。

と言っているうちに、6月17日現在で運用から外れたらしいという情報があるようです。
だとすると昨日が見納めだったのか・・・、動向が気になりますね。

新ニイN2編成+高タカT1037編成による1928M


T-1036編成は高崎に帰り、代わりにT-1037編成がやってきて、
やはりN2編成とタッグを組んで運用開始しました。

2012年6月30日(土)7:28 村上〜岩船町間で撮影。
EOS 20D + EF70-200mmF4L シャッター優先AE ISO=400 1/1000秒 F8.0 118mm(189mm相当)

HOME

2012年6月16日(土)

2012年6月21日(木)、22日(金)、30日(土)追記

安良町経由村上行き

Copyright(C)2012 "Aramachi Transport Museum". All Rights Reserved.