青梅鉄道公園訪問記(1978年7月17日)


雑誌などでしか見たことのなかった青梅鉄道公園、この日は一念発起して青梅へと向かいました。

しかし、その日は・・・

休 館 日

無情にも柵が閉められています。
この真夏のクソ暑いのにわざわざ来たのに休みってどういうことよ・・・と思いつつも、
まあ確認しなかった自分が一番悪かったんだからしゃーないなと考えて、
せめてもの思いで柵の外から撮影を試みました。
当然奥の方にある車両は撮影することが出来ず、限られた車両の撮影しかできませんでした。


2120型蒸気機関車2221号機 いわゆるB6ってやつですね。明治38年、英国製だそうです。


9600型蒸気機関車9608号機


C11型蒸気機関車C11-1号機


D51型蒸気機関車D51-452号機






青梅鉄道公園全景(というか半景) 左端はE10型蒸気機関車E10-2号機

駅からは結構坂道が多かったように記憶しています。
でもこのカット、どこから撮ったんでしょうか、向かい側に高台でもあったのかな?

国電青梅駅

4両編成で手前からクモハ103-モハ102-サハ103-クハ103だと思います。恐らく豊田電車区(西トタ)と思われます。
隣のスカイブルーの車両にはクモハ103-9の文字が読み取れます。


こちらは5両編成でクハ103-モハ102-モハ103-モハ102-クモハ103と思われます。
残念ながら78年3月31日現在の編成表にはこのカラーの組み合わせの編成は記載されていませんでした。
一番手前のクハ103は500番台でしょうか。

青梅駅を発車する立川行き

真夏のクソ暑い日でしたが、この時代は非冷房が当たり前の時代でした。
この日以来、2度と青梅を訪れることはありませんでした。

HOME

2012年7月19日 安良町経由村上行き

Copyright(C)2012 "Aramachi Transport Museum". All Rights Reserved