国鉄時刻表(新潟駅)1981年? 新潟鉄道管理局 (2006年4月22日掲載)

新幹線開業以前のもので、たぶん1981年のものと思われます。
新潟〜長岡間のSきっぷが登場した年というのがヒントになりそうですが、
理由は一番下に書いてあります。

上越線のL特急「とき」は14往復。表紙のモデルはなんと、村上幸子さんです。村上でのイベントでもらったサイン色紙持ってますよ。



越後線はまだ非電化、馬下発関屋行きの客車列車1223レも掲載されています。
羽越線の本数の少なさにも驚かされます。急行「羽越」と「あさひ」の併結も確認できますね。



特急「とき」号はすべて1番線からの発車です。急行「きたぐに」もまだ青森〜大阪間ですね。



越後石山通過列車が何本もあります。今では考えられませんね。



新潟・長岡Sきっぷ登場時のパンフレットです。
  
右側の写真の「発売開始日」の項目が重要なヒントになりそうです。
8月1日が土曜日ということは、1981年ということになりそうですね。

HOME

2006年4月22日
安良町交通博物館 管理人:安良町経由村上行き

Copyright(C)2006 "Aramachi Transport Museum". All Rights Reserved.