●桜もうすぐ満開2015 2015年4月12日(日)

♪卒業式が終わって 人形さま巡りが過ぎてけば 4月からこの町は一気に お祭りモードになる〜

今年は例年に比べて桜の開花が若干早いような気がしますが、今日12日現在ではまだ満開になっていない所が多く、
おそらく今週半ばから週末にかけて見頃を迎える所が多いのではないでしょうか。
今日は天気は良かったもののスカッとした青空という感じではなく、花曇りといった感じでした。

昨年は徒歩で市内を回って撮影したのですが、昨年末に背中を痛めたこともあって、今年は近場でお茶を濁しました。

(CANON EOS 20D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM ISO100 プログラムAE)

村上市役所全景 17mmで撮影したのでやはり歪んで見えますね。
階段を上って入った所は2階なので初めての人は戸惑うかも知れません。


少し下がるとこんな感じです。近代的な庁舎と桜のコラボ、今の季節ならではの光景ですね。


下の方はほぼ満開に近い状態なのですが、上の方はまだつぼみの状態でした。
見頃までもう数日という感じでしょうか。


桜と松とお城山の組み合わせです。








市役所裏の駐車場です。この松の木をてっぺんまで写せるのは広角ならではですね。


村上高校(旧制中学)の名残です。てか、この場所にこそ旧式のポストでしょうよ。


公民館跡地の一角にあるオブジェですが、年配の方に聞いても由来は分かりませんでした。


公民館跡地は市役所の駐車場になっていますが、観光客の使用もOKの旨の看板が建っていました。


公民館跡地から大町・小町方面を望む。


村上小学校前から下渡山を望む


村上小学校正門です。


母校ではありません。


73mm 絞り開放(F5.6)です。酷評されるほどバックのボケは醜くもないですね。これくらいなら十分です。


小町坂にある古びた印刷所です。


小町通りですが、人形さま巡りが終わったので人影もまばらです。


氷問屋 電菓開運堂ベーカリーと書かれています。かなり古い建物ですね。
町屋もいいですけど、こういう建物も大切にして何とか活用して欲しいと思います。






キムラ薬局の裏口です。このあたりはまさにトワイライトゾーンといった感じです。
昔はこの近くに白鳥パチンコがあって表と裏で通り抜けできるようになっていました。


大光銀行の駐車場越しに大町通りを望む。


大町の交差点です。トイレの位置を案内してくれるのは親切ですが、信号機のイラストの向きが逆なんですよね。


大町通りから市役所方面を望む。歩道が広いのでイベントの時は助かりますね。


パチンコ白鳥大町店って何年も前に閉店したのですが、駐車場の所有権はまだ残っているのでしょうね。


大洋盛のこの手の看板なんて初めて見ました。ホーローではなくて鉄板でしょうかね。


貸し自転車です。無人のときは向かいのきっかわさんで料金の収受を行うようです。


一階は食堂でしたがずいぶん前に閉店しました。


ダンススクールのようですが、やっているものかどうか・・・


地方都市典型のシャッター通りです。中央のタバコの自販機は使われていないらしく見本も入っていませんでした。


今まさに咲こうとしている息吹を感じさせますね。



というわけで今年の桜はもうしばらく楽しめそうですね。

HOME


2015年4月12日(日)安良町経由村上行き

Copyright(C)2015"Aramachi Transport Museum". All Rights Reserved