●散り行く桜

満開から1週間、村上の桜も随分散ってきました。
それでも咲き始めから数えると2週間くらい桜を楽しむことができました。
ただ残念ながら天候には恵まれず、今日のように晴天の元で桜を堪能できる日は何日もありませんでした。

全ての写真は2013年4月28日(日)、村上市役所近辺での撮影です。
EOS 20D + EF24-85mmF3.5-4.5 プログラムAE ISO=400


村上市役所正面駐車場



家庭裁判所からお城山を望む



村上小学校

ジャングルジムで子供が遊んでいる時にでも撮影しようものなら完全に変質者扱いですね。面倒くさい世の中になったものです。


村上小学校

青空に桜が映えてきれいですね。開花期間中、こんないい天気の日は何日もありませんでした。


村上小学校



村上小学校

このフェンスの色も一応町屋風ということらしいです。


村上小学校グラウンド

村上小学校の桜は咲き始めるのが遅かったのでもう何日かは楽しめそうですね。


村上小学校脇



村上市役所裏門



勤労者総合福祉センター脇

この桜の木は割りと早く咲き始めたようでかなり葉桜になっています。


勤労者総合福祉センター脇
でも
葉桜が出ている位の方が絵になるみたいですね。


村上市役所



村上市役所(背景の建物は村上体育館)

地面には散った桜の花びらが敷き詰められています。


村上市役所(背景の建物は村上体育館)

角度を変えてもう一枚。雨が降ると無残な姿になってしまうのでしょうね。


村上市役所(背景の建物は村上体育館)



村上市役所(背景の建物は村上体育館)



市役所駐車場からお城山を望む

この写真だけみると随分風光明媚な町のように見えますが・・・


望遠で見ると・・・山頂の桜はまだ咲いていないようですね。



村上市役所


4月30日現在、市街地の桜は散り果てまでは行きませんがかなり散った状態です。
国道7号水明橋先の桜並木もかなり散っていました。
今年の開花期間中は天候には恵まれませんでしたが、
強い風が吹くこともなく、割と長持ちした方ではないでしょうか。

HOME

2013年4月30日 安良町経由村上行き

Copyright(C)2013"Aramachi Transport Museum". All Rights Reserved