●桜満開

関東地方から遅れること約1ヶ月、新潟市から遅れること約1週間、村上市内でもようやく桜が満開の時期を迎えました。
今日はあいにくの曇り空で気温も低く、天気予報も下り坂の様子、
雨が降り出さないうちにカメラを持って出かけました。

全ての写真は2013年4月20日(土)、徒歩1時間半圏内での撮影です。


羽黒神社



長楽寺



村上南小学校(南側)

南小学校は西側以外の全ての方角に桜の木が植えられています。





村上南小学校(東側)


村上南小学校(北側)



バックに見えるのはお城山(臥牛山)です。
山頂の桜の開花にはまだちょっと早いようです。


村上桜ヶ丘高等学校(南側)

高校のグラウンドはどこもネットが張り巡らされていて撮影条件は良くありません。

村上桜ヶ丘高等学校(東側)



今まさに満開ですね。


桜の花と校舎のコラボ、青春ですね。


村上第一中学校付近

酒のかどやの駐車場の近くですが、若干散り始めているような気もします。






村上高等学校(南側)

こちらもネットがぐるりと張り巡らされていて撮影に適した箇所は限られます。


おまけ(村上駅)
撮影途中で疲れたので村上駅で一休み。

土曜日の午後2時、閑散としています。


待合室内の時刻表ですが、このタイプは見やすいような見にくいような、微妙な感じです。


上りも下りもあと1時間以上何にも来ません・・・
ホームへ出てみようかとも思いましたが、140円もったいないので今日はパスしました。

今回歩いてみて分かったのですが、民家の庭先に何本か植えられているところは結構見受けられましたが、
意外と撮影できる箇所は少ないように感じられました。
あとは市役所付近や村上病院付近、駅の裏などにも植えられていますが、
市の中心部でまとまった数が植えられているのはやはり学校がメインということになりそうですね。
そういえばお城山の上り口には行かなかったなあ・・・、

HOME

2013年4月20日 安良町経由村上行き

Copyright(C)2013"Aramachi Transport Museum". All Rights Reserved