ハードオフお買物日記(2006年10月29日)

トリオFMステレオチューナー KT-80編

TRIO FM STEREO TUNER MODEL KT-80
2006年10月1日ハードオフ新通店で購入ジャンク品 2,100円(電源入りました)

1980年発売、定価37,000円のFM専用機です。 パルスカウントの音。教科書はKT-9900です。(広告より)
KT-9900とはグレードが違いすぎるが、その思想を受け継いだものということになるだろうか。
440(W) X 78(H) X 333(D)mmという薄型サイズで、プリメインアンプKA-80とペアを組む。


POWERスイッチの奥に設置されているランプが切れていたので類似したランプと交換作業を行なった。

この機種は1980年発刊の週刊FM別冊「オーディオ基礎知識」という本の表紙を開いたところに広告が載っているもので、
型番やデザインが頭にインプットされていたため、新通店で発見したときにすぐに購入の決断ができた。



動作確認

82.3MHzのNHK新潟を受信しているところ。シンプルかつ非常にスタイリッシュなデザインだ。
店では電源の確認しかしていないということだったが、何の問題もなく受信できた。
1970年代の製品と比べて高域特性も伸びていて切れの良い音を聴かせてくれる一方で、
無音部分などで「サー」という音がやや目立つ傾向にあるようだ。



カバーを外してみる

内部は結構余裕がある。バリコンに糸かけ式のチューニングなど、基本的な構造は昔の製品と大差ないようだ。


部品点数は比較的少なめ

バリコンは4連のものが使われている。


背面の型番表示部分

例によってハードオフでPSE検査を実施済みである。

割と良質なFM専用チューナーを比較的安く入手できたと思います。ただAMも結構聴く機会の多い管理人にとって、
FM専用機というのは今ひとつ使い勝手が悪いのも事実。なら買わなきゃいいんじゃないの?とも思いますが、
ついつい手が出てしまうのが悲しい性(さが)というものかも知れませんね。


HOME

2006年10月29日
安良町交通博物館 管理人:安良町経由村上行き

Copyright(C)2006 "Aramachi Transport Museum". All Rights Reserved.